美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

週休3日メンタル

弊社は残念ながら完全週休二日制である。 完全週休二日制ではあるが、土日に調査があることもある。その場合平日に代休を取得するわけだが、代休の次の日のメールボックスを想像すると憂鬱である。 さて、そんな一般的な企業に勤める私が最近編み出したメン…

ナポリタンをたべたい

ケチャップの香りが漂うキッチンから聞こえる野菜たちの叫び声。生きたいと叫ぶピーマンの頭を押しつぶし、空っぽの頭の中に僅かにある知識の種を無慈悲に洗い流す。 3人で仲良く暮らしていた人参のマイホームから、父親を引き抜き、泣き叫ぶ家族の前で皮を…

アンパンマンは君だ

そうか…。俺はアンパンマンだったんだ…。

小学生時代の淡い思い出

大人になると時が過ぎるのがあっという間に感じる。 ついこの前まで小学生だった従弟が、気づいたら高校生になっている。 本人にとっては小学生から高校生に至るまでの時間は長く濃厚なものだったに違いないが、私にとっては一瞬の出来事である。 私が小学生…

善きサマリア人

「善きサマリア人」という言葉をご存知でしょうか。 キリスト教文化圏の人や医療従事者の中では有名なこの言葉。我々一般人は知らない人が多いかもしれません。 「善きサマリア人」の話はルカによる福音書に出てきます。 ひとりの傷だらけの男が道路脇に倒れ…

岐阜県内の市町村がもし1つのクラスだったら

岐阜県民なら誰しもが一度は通る道。 市町村の擬人化。 正直私は今までその道を避けてきた節がある。 「市町村を擬人化することで一体誰が得するのか」 その疑念を常に持ち続けてきた。 明くる日も明くる日も、私は問い続けた。 なぜ岐阜県民は市町村を擬人…

別れは唐突に

先日私の父方の祖母が鬼籍に入り、葬儀を無事に終えました。 直接的な死因は脳幹梗塞とのことでしたが、その原因となったのはヒートショックだったそうです。 私は母を高校生のときに亡くしており、変な話ですが、祖母を亡くした別れの哀しみの涙よりも、母…

【雑感想】『神社とは何か』

今日は大晦日。 2022年最後の1日。 明日から新年が始まる。 普段は宗教的な意識の低い人々も、年末年始には神社仏閣を訪ねるでしょう。 日本には約10万もの神社があると言われています。 その中には伊勢神宮や宇佐八幡宮のような著名な神社もあれば、村にひ…

【雑感想】『人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの「大いなる旅」』

「我々はどこからやってきたのか。」 いつの時代も私達は自分たちのルーツを求めてきた。 『旧約聖書』によれば、神は土から最初の男「アダム」を創り、アダムのアバラから最初の女「イブ」を創ったとされる。 人間がどのようにしてこの世に生まれ、この星の…

陶都を支えた街道 今渡街道を歩いたよ

久しぶりにこちらのブログを更新します。 (メインブログもほとんど最近更新していませんでしたが…) 「陶都(とうと)」という言葉をご存知でしょうか。 陶は陶磁器、都は都。 そう、陶磁器の都、陶磁器の生産地、岐阜県では多治見などを指す言葉として使わ…

怒りよ怒りよ

未だここは旅の途上。 墓場は何処と彷徨う魂に、旅人が奏でる鎮魂曲。 地の底から湧き出る真紅の炎は旅人の身を焦がす。 その亡骸は再び語ることはない。 黒き衣を身に纏いし妖魔の背後から現れし廃墟。 扉を開ければ二度と光は拝めない。 血に染まったカー…

くだらない人間になるな

私は仕事柄様々な種類の人と関わる。 高校大学とスムーズにレールの上を歩いてきた私にとっては、それまでの人生では関わることのなかった種類の人とも関わるため、最初はかなり戸惑うことも多かった。 ホスト崩れの人間もいれば、医大の学生を名乗る謎の男…

ふるさとがえり

私は岐阜県恵那市にある三郷町という町で生まれ育った。コンビニもなければ娯楽もない。あるのは田んぼと森ばかり、そんな場所での暮らしは正直味気なく、結果として故郷を捨てて県都のお膝元で暮らすことになった。 先日テレビをつけると、地元特集で知った…

郡上おどりの思い出

大学3年生の時に、ゼミの仲間に誘われて郡上の徹夜踊りへ参加したことがあります。 先日郡上に行く機会があり、「郡上踊り」のポスターをみて懐かしい気持ちになりました。 私たちは美濃太田から長良川鉄道に乗り、郡上八幡駅を目指しました。 長良川鉄道は…

25歳最後の日

気づいたらもう明日で26歳。 高校入学がもう10年以上前になるんですね。 24歳で結婚し、25歳で子供が生まれるライフストーリーを高校生の頃は想像していたけれど、25歳で子供はついに生まれませんでした。 子供は授かりものなので、何歳になろうが僕のところ…

大丈夫だから

あいって…なんだろう… 雨にうたれながら夜空を見上げる… 俺は…大丈夫だから…

ふうり最大の…!?

大変お久しぶりです、ふうりです!みなさん覚えていますか…?また少しずつ書いてみようかなと思っています!お付き合いください!! 私事ですが…実は先日結婚式を挙げることができました!前日めちゃめちゃに雨でしたが当日は雲ひとつない快晴で、親族や懐か…

夜の散歩

みなさんこんばんは! カメラを片手にウキウキで徘徊してます雪丸です。 カメラを買うとレンズが欲しくなると噂には聞いてましたが、あれはマジですね。 めちゃくちゃレンズが欲しい! けれどもまだまだカメラ初心者なので、一旦今のレンズでいろいろ勉強し…

しれっとインスタグラム始めた

タイトル通りですが、しれっとインスタグラム始めました。 最近カメラを買ったので、撮った写真をあげていこうと思います 初心者なので下手くそなのと、持ち前の飽き性でどこまで続くかわかりませんがのんびり投稿していきます

可児は中濃?東濃?

皆さんは「東美濃ナンバー」をご存じだろうか。 何年か前に中津川・恵那・瑞浪・土岐・多治見・可児・御嵩の7つの自治体で盛り上がりをみせた幻のご当地ナンバーである。 なぜ幻かというと、結局東美濃ナンバーは地元住民の反対により導入が見送られたため…

試験落ちたよ

試験落ちたよ。 前日調子乗って深酒しすぎたせいなのか、朝から頭がガンガンしてたよ。 もうね。 ショックの一言よ。 今回統計調査士とその上位互換の専門統計調査士を受験したんだけどね。 専門統計調査士あと1問足らなかったよ。 見直ししない主義を初めて…

勇者になる方法

勇者になる方法その1 勇者の紋章を体のどこかに彫る。 勇者になる方法その2 いきなり街中においてあるツボを持ち上げ叩き割る。 勇者になる方法その3 青色のぷにぷにした魔物がよく出現するフィールド周辺の町に生まれる(もしくは育つ)。 ここが結構重…

恵方巻にへぼは入るのか

ヘボといえば岐阜県恵那市や中津川市、愛知県三河山間部などで古くから食べられているクロスズメバチだ。 ヘボを使った料理としては、ヘボご飯、ヘボ五平、へぼ入朴葉寿司など枚挙にいとまがない。 そんなことを考えていると、ふとあることが脳裏に浮かんだ…

都道府県最強ランキング

日本には47の都道府県が存在する。 もし、その47都道府県が戦ったら、頂点に立つのはいったいどの都道府県なのか。 これは、全国民が気になる最強の都道府県を、雪丸こと筆者が、独断と偏見、嫉妬と妄想により最強の都道府県を決める糞のような記事であ…

鏡餅はお汁粉にきまってるでしょうがぁ!!!

みなさんこんにちは。 あけましておめでとうございます。 雪丸です。 1月も後半なのに、新年初雑談記事投稿です。 正月ボケはもう取れましたか? 私は完全に取れましたよ。 なのでこの記事もぱっぱと進めます。 正月といえばそう、タイトルにもある鏡餅。 …

【勉強メモ】統計に関わる偉人

【エルンスト・エンゲル】 19世紀ドイツの統計学者。かの有名なエンゲル係数を見出した男。 家計の所得が増えると、生活費に占める食費の割合が低下するらしい。 ホンマかいな。 エンゲルが生まれたドイツのドレスデンは「森の住民」を意味するらしい。 【…

【勉強メモ】日本の統計を築いた重要人物たち

統計調査士合格を目指しながらテキストと向かい合うもなかなかやる気も元気も出ません。息抜きがてら統計に関わる人物の業績を勉強メモがてら書き記そうと思い立ち、カテゴリ『勉強メモ』の最初の記事を書いています。 最初の記事はやはり我々が住む日本の統…

さよなら2021年

気が付いたら2021年も今日で終わり。 毎年毎年大みそかはなんだかワクワクすると同時に何とも言えない寂寥感に襲われます。 今年は人生で初めて旅行に一度もいかなかった年になりました。 行きたい場所はいっぱいあるけれども、仕事にひたすら追われた一…

人を使うことの難しさ

ご無沙汰してます。 美濃んちゅの酒場マスター雪丸です。 気づいたら師走も終わりに差し掛かり、2022年の足音がだんだん近づいてきています。 今年は色々と人を使うことの難しさを感じる年でした。 特に自分より年上のスタッフばかりだと、なかなか難しい。…

明治のタクシー、人力車

突然ですが、車が普及したのは何時代だと思いますか? 自動車が大衆に普及したのが昭和に入ってからですので、一般的には「昭和」と回答する人が多いかもしれません。 しかし、私は「明治」と答えたい。 勿論明治時代に現代の自動車のような車がブンブン走っ…