美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

週休3日メンタル

弊社は残念ながら完全週休二日制である。

完全週休二日制ではあるが、土日に調査があることもある。その場合平日に代休を取得するわけだが、代休の次の日のメールボックスを想像すると憂鬱である。

 

さて、そんな一般的な企業に勤める私が最近編み出したメンタルケアがある。それが「週休3日メンタル」である。これは一体何かというと、至ってシンプルで「金曜日を休日だと思い込む」のである。

※思い込むだけで実際は平日且つ出勤。

 

休日出勤の経験がある社会人のみなさんならわかるかもしれないが、休日出勤ってなんかすごく独特の雰囲気があって、謎のやる気が出てくる。

「世間が休みの間に頑張ってる俺すごい!仕事を終わらせるぞ!」と謎のやる気が満ち溢れてくる。

 

「週休3日メンタル」はそのやる気を金曜日に生み出すことで、1週間のタスクをすべて片付ける事ができる画期的な手法なのだ。

 

当然金曜日は平日なので、社員も世間も普通に出社しているが、私にとっては休日出勤している仲間である。みんなで仲良く休日出勤である。

 

この「週休3日メンタル」には更にいい点がある。それは土曜日が連休中日になるのだ(?)。

更に日曜日は連休最終日。実際には2日間しか休んでいないのに、週休3日メンタルだと休日が3日間あった気になるので、なんかオトクな感じになる(?)。

 

この話を同僚にしてもなかなか理解されないが、実際これで私の業務効率は上がっている。

なのでみんなも是非やってほしい。

オススメだ。