美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りは4月3日

今週のお題「雛祭り」 というわけで、地元の雛祭りのお話を少しだけ。 私の地元である岐阜県東濃地方では旧暦に合わせて雛祭りを4月3日に行っていました。最近は若い世帯や移住してきた世帯が増えたことで必ずしも4月3日に行わない家庭も増えてきました…

とろろそば

まだ私が木曽路に近い場所に住んでいた頃、半年に1度くらいのペースで訪ねる蕎麦屋があった。木曽福島に本店を構える某蕎麦屋。国道沿いにも、中津川にものれんを構える立派な店である。 私とその蕎麦屋との出会いは齢13の頃、母が中津川の店舗に連れて行…

癖毛がしんどい

私の髪は癖毛である。 剛毛なのに癖毛である。 短髪のときはモヒカンとかにすればいい感じになるけれども、ある程度伸びてくると石川五右衛門もびっくりな五右衛門ヘアーになってしまう。 お前いったいどこに向かって伸びていくんだ!?って突っ込みたくなる…

火曜日休みの週はモチベーションの上げ方がわからない

今週は火曜日が休みということで、今日は水曜日ですが月曜日の気分で出勤しました。 普段の週ですと、月曜にエンジン試し運転、火曜日にいったんエンジンを止め、水曜日に再度エンジン起動、木曜日に動き始め、金曜日にフルスロットル、休日にエンジンを取り…

麒麟がくる総集編

いやーーーよかった!! 美濃編から本能寺編まであっという間の4時間だった! 初めてちゃんと大河ドラマを見たけど、いいね。最高だった。 明智光秀人気が高くなることを美濃んちゅとして祈りながら、またいつかどこかで番外編をやってくれることを願います!

鉄道忌避伝説ってなに?

歴史に興味があり、街歩きをしている人々の中には次のような疑問を抱く人がいるかもしれない。 「どうして鉄道の駅と江戸時代の宿場が離れているのだろう」 気になった人々は地元の図書館に向かい、市町村史を開く。 そこにはこんな一文が書かれているかもし…

星空をみあげて

仕事が終わり、家路につく。 19時を過ぎた名古屋の街にキャッチの姿はなく、店からは早くも客が足早に去っていく。 昔ならこれから店に入って酒を注文するという時間だった。 変わりきった日常に肩を落としながら駅へと向かう。 名古屋から約40分。最寄…

気温20度???

今朝家を出る前にテレビをふと見ると、名古屋の最高気温20度。 うそやん?? 春やん??

季節の移り変わり

洗濯物を干すために窓を開けると、ほのかに暖かい風が部屋へと流れ込んできました。その風はもはや冬のそれではなく、確実に春のものへとかわっている、優しい風でした。 不思議なもので、風は思い出を運んでくるといいますか、風を浴びた瞬間に昨年のことを…

話題のゲーム【岐阜クエスト】の話

全国の美濃んちゅの皆様こんにちは。 雪丸です。 パソコン不調のためスマホで記事を書いていますが、普段タイピングでしゅぱぱぱ記事を書いてる身からすると、非常に書きにくくて泣きそうです(笑) ただスマホで書くメリットも結構あって、スマホで撮った写真…

頭痛に襲われている

昨日テレビをボーッと眺めていると、右耳から「キーーーーン」という高い音が…。 耳鳴りか…と思っていたら突然右耳の奥にズキンという痛みが。 昔外耳炎をやったときの痛みににているんですが、耳掃除をした記憶もないし…。 それからずっと痛みがある…。 長…

暑い

今日、以上に暑くなかったですか? 久しぶりにコートなしで出勤しました。 なのに週の半ばには雪予報。 いったい全体どうなってるんだい!? 風邪を引かないように気を付けねば…!

【回顧】山菜取りの思い出

こんにちは。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は最近家の外から出ることも少なくなってしまいました。 今日久々に部屋の空気を入れ替えようとすべての窓を開け放っていましたところ、どこから飛んできたのかモンシロチョウが部屋に入ってきました。 …

恋人よ

天井を見上げながら、いつもよりも腕を伸ばすベッドの上。 「こんなにベッド広かったっけ…」 ポツリと呟く僕の声を聞くものは誰もいない。 君の香りにくるまれていたあの瞬間が、過去の頁のひとつになりつつある。 恋人よ。あなたの物語に僕は再登場すること…

麒麟がくる雑感

先週遂に終わりを迎えた麒麟がくる。 明智光秀というこれまで歴史の悪役として見なされていた男の半生を見事に描ききった。 終わり方に賛否両論あるようだが、私は素晴らしい終わり方だったと思う。最後まで日本人が見たことの無い明智光秀を描いた素晴らし…

リサーチャーとマーケター

最近自分の職業について考えることがごく稀にある。時折自分はリサーチャーなのか、マーケターなのかが分からなくなるときがある。よって、一旦自分なりに整理しておく。 ぼくの中でリサーチャーとマーケターは異なるものだと思っていると同時に、マーケター…

イェーツの連続補正

やっぱりさっぱりきっぱりわからない。 2×2クロス表のカイ二乗検定をするときはイェーツの補正を使った方がいいってことは聞いたことがある。 実際自分で調査結果を分析する際もそうしている。 だけど自分の数学的な理解が足りなさすぎてさっぱり理由を説明…

布団干したら花粉がついた

いまめっちゃつらいです、、、 失敗した。