美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家への挨拶の愚痴

日記がわりに記載。ほとんど愚痴。 本日、我が実家へ婚約者を連れて結婚の挨拶に出向いた。 田舎独特の長男墓守信仰や、密接すぎる地域社会、そして過干渉すぎる家族に嫌気がさして逃げるように家を出た私が、結婚を決めた相手を家に連れていくのは個人的に…

春風に 言葉を飛ばして 絵を描く

春は脳みそがポカポカいい感じに温まって、あらゆる妄想が脳内で言語化され、青い空に紡ぎ出されて絵を描く。 雲を見上げて、「ああ、いい天気だ。こんな日はお酒を飲んで芝生に横になりたいな」と思うと、不思議なことに雲が麦酒のジョッキに見えてくる。 …

片付けができない僕

昨日彼女と喧嘩しました。 内容はタイトル通り。 僕は昔から片付けができない。 デスクの中もぐちゃぐちゃだ。 小学校の頃にはあまりのぐちゃぐちゃ加減に業を煮やした担任の先生により、僕の机の引き出しをきれいに整頓する係りが正式にクラスの係りにされ…

筋肉痛

昨日、公園で久しぶりに友人とバドミントンで汗を流しました。 社会人になってから運動不足を痛感していましたが、まさかここまで体力が落ちているとは…。 剣道と空手の現役だった高校・大学生時代と比較すると絶望します。今剣道のかかり稽古なんてやらされ…

闘う俺の唄を聴け

ファイト!! 闘う俺の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト!! 冷たい水の中を ふるえながらのぼっていけ 努力は無駄 センスだけで生きていく そう誓った18の夏 地獄のサウナのような体育館の床の上で 手から落ちた竹刀と首に突き刺さる一閃 圧倒的な…

闘う俺の歌を聴け

ファイト!! 闘う俺の歌を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト!! 冷たい水の中を ふるえながらのぼっていけ 努力は無駄 センスだけで生きていく そう誓った18の夏 地獄のサウナのような体育館の床の上で 手から落ちた竹刀と首に突き刺さる一閃 圧倒的な…

久しぶりの雨

春の嵐といいますか。 久しぶりにまとまった雨と雷の音がが名古屋を包みました。 雷がなり始めると、「ああ、春が来たんだな…」としみじみ感じます。 昔は雨が大嫌いだったのですが、最近はいくぶんか昔よりは親しみを感じます。 雨の香りと言いますか、音と…

他人のための残業ほどムカつくものはない

心が小さい雪丸です。 今日は絶賛残業中です。 他の社員が戻ってくるまで待機していないといけないのですが、いつ戻ってくるかわからないという地獄。 もう嫌になっちゃうね。 腸炎も再発したし、ろくなことがない。 ため息が溢れる3月の夜。

緊急事態宣言があけた東濃へ

こんにちは。雪丸です。 正月に今年は帰省しなかったので、実に半年ぶりに東濃へ帰っています。 今はJR太多線の車内で記事を書いています。 太多線の座席のシートがすごく好きなんですけど、わかる人いますかね? さてさて、緊急事態宣言が解除されたことも…

幼い恋の唄

狭い教室 机が一つ 数ある席の その一角で 小さな俺は あなたに出会い小さな恋の 華が芽吹いた あなたと出会い 時は流れた 互いの距離は 次第に遠くいつしか二人 互いに気づく華の季節が 終わったことを 思い出遠く 遥か彼方へ離れて初めて 愛に気づいた ほ…

僕は友達が少ない

タイトルからネガティブキャンペーン実施中ですが、そうなのです。 僕は友達が少ないのです。 なぜ友達が少ないのか色々考えていますが、ひとえに僕のめんどくさがりが原因だと思います。 高校時代は授業がめんどくさい、部活もめんどくさい、学園祭もめんど…

虚しくなる夜に

仕事が終わり、誰もいない自宅へと帰る。 夕食を済ませ風呂に入り、テレビを流しながらぼーっとソファーに座る。 勉強や読みたい本などたくさんやるべきことはあるはずなのに、なににも手がつかない。 罪悪感に襲われながら空虚な気持ちで眠りにつく。 コロ…

緊急事態宣言解除後の名古屋

私の職場は名古屋市にある。 残念なことにテレワークにはならなかった悲しい職場に、緊急事態宣言が発令されている間も通い続けた。 そんな私が今日、緊急事態宣言が明けた名古屋市で1日過ごして、実際のところ人の増減があったのかを、身の回りという限ら…