美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

さよなら2021年

気が付いたら2021年も今日で終わり。

毎年毎年大みそかはなんだかワクワクすると同時に何とも言えない寂寥感に襲われます。

今年は人生で初めて旅行に一度もいかなかった年になりました。

行きたい場所はいっぱいあるけれども、仕事にひたすら追われた一年でした。

今携わっているプロジェクトは2月まで続くので、もう少し仕事に追われることになりますが、なんとか乗り切りたいと思います。

さて、そんなどうでもいい話はさておき、皆さんは大みそかに何を食べますか?

実家にいた時は大みそかにはすき焼きを食べていましたが、今年は串揚げを食べる予定です。噂によれば大みそかにすき焼きを食べる家庭が多いのは東海地方特融だといわれています。一説には尾張地方で大みそかに食べられていたひきずり鍋が、時代と共にすき焼きに変わり、尾張から東海地方へと波及したらしいです。

ひきずり鍋は鳥のすき焼きといった感じで、私もよく作って食べています。

おいしいので食べたことのない方はぜひ!

内容もまとまりもない記事が最後の記事になってしまいましたが、これで今年の駄文執筆作業は終了です。

それではまた来年もよろしくお願いいたします!!