美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五平餅

東濃地方の名物といえば五平餅を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 くるみダレやゴマダレ、恵那市の串原の方に行けばヘボ(クロスズメバチ)の入った五平餅など様々な味付けで私達を楽しませてくれます。 五平餅は主食かおやつか論争が、小学生の…

美濃んちゅよ、織田信長に屈するな

織田信長。 誰もが知る日本の英雄。 我らが美濃に岐阜という名を与えた名付け親でもあり、岐阜駅前には黄金の像がきらびやかにそびえ立っている。 しかし美濃んちゅよ。 一つ忘れていないか。 織田信長って、我らの敵である尾張の人間やぞ。 侵略者やぞ。 何…

握った拳を俺たちはどう使えばいいかを知らない

突然ですが皆さんは喧嘩をしたことはありますか? 夫婦喧嘩や兄弟喧嘩、色々な喧嘩がありますがここで言う喧嘩は少し違います。 友達同士で取っ組み合いになったり殴り合いになったり、肉弾戦による喧嘩を皆さんはしたことありますか? 僕はありません。 空…

恋は落ちるもの じゃあ愛は?

恋をしている人間ほど見苦しく、危なっかしく、そのくせ誰よりも輝いている。 周りから見ればどうでもいい些細な言動で、一喜一憂するその姿は、お世辞にも立派なものとは言えない。しかしながらそのひたむきな姿は、何故かこう応援したくなる。 恋はするも…

信頼度95%

統計に携わる仕事をしてはいるものの、元来の文系脳を3年やそっとで統計頭脳に変換できるわけはなく、あいも変わらずもがき苦しんでいます。 さて、今日顧客からこんなことを言われました。 「信頼度95% 許容誤差5%ってどういう意味?」 私は以下のように…

大海にアオイソメを

皆さんこんにちは。 雪丸です。 海無し県民の美濃んちゅが最近海釣りにハマっています。 今の所ちょい投げ釣りでハゼとコチ、サッパしか釣ったことはないのですが。。 今までも海釣りには強い憧れがあったのですが、なかなか機会に恵まれず、川でアマゴやマ…

さかな、さかな、お魚

お久しぶりです…!覚えてますか??バイトちゃんことふうりです!大変長らくおやすみしてしまってすみません‍♀️ 最近マスターが魚釣り(海釣り)にハマっているようで、頻繁に魚の話題が出るので今日は「魚」についてお話ししようかなと思います!ゆるーく書い…

秋の空気と夏の残り香

怒涛の9月が瞬く間に過ぎ去り、気が付けば10月に入っていました。 ついこの前まで夏だったような気がしますが、朝晩の空気はすっかり秋模様。 今日の空も雲一つない秋晴れ。 日向にいれば少し暑く感じますが、風はもう秋を運んできます。 昨日、仕事終わ…