美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【疑問】なぜ東濃の人間は岐阜市にいかないの?

生徒「先生!質問です!」 先生「どうぞ」 生徒「どうして恵那市民や中津川市民などの東濃の人間は、県都である岐阜市に遊びに行かないんですか?」 先生「いい質問だね。では順に解説していこう。」 生徒「お願いします!」 先生「まずは交通面で考えていこ…

養老で会った御老人の話

養老鉄道って鉄道は、恐ろしいほどに本数が少ない。たまたま仕事で乗る機会があり、こうして養老鉄道に思いを馳せているわけだが、普通に暮らしていたら一生縁がなかったかもしれない。 そんな養老鉄道で大垣行きの電車を待っていると1人の御老人に話しかけ…

太多線が好き

JR多治見駅から美濃太田駅を結ぶ、太多線。 多治見と言えば、初期には多治見を経由して岡崎市とも結ばれる「岡多線」も計画されていた(結局高蔵寺から出る愛知環状鉄道がそれに代わっている)。それほど多治見は交通の要衝であるが、そんな多治見と美濃加茂…

恋人が失恋ソングを聞いていたら浮気を疑え

恋人。 それは人生において最も重要な関係といっても過言ではない人物のこと。 一説によれば、恋人と過ごす時間は人生において睡眠の次に素晴らしいとも言われており、人間が生活するにあたり恋人はなくてはならない。 恋人との関係は、人によって異なる。 …

積ん読が増えていく

私の趣味のひとつに、書籍の購入があります。 こう自己紹介すると「読書が好きなんですね!」という理解をされるが、私は読書は好きではない。【書籍の購入】が好きなのです。 そもそもなぜ読書の嫌いな私が書籍を買うことを趣味としているかについて説明し…

四日市で突然胸を揉まれた話

どうも雪丸です。 早速ですが、皆さんは町を歩いていたら突然知らないおじさんに胸を揉まれたことはありますか? そんなことが起こったら、被害者が男性女性に関わらず、逃げるなり警察呼ぶなりしてください。 私はなにも出来ませんでしたが。 仕事で三重県…

もやしの美味しいレシピ

モヤシを買います。 次にフライパンを用意します。 油を敷きます。 豚肉を入れます。 炒めます。 次にピーマンとニンジンを切って豚肉と一緒に炒めます。 塩コショウで味を整えます。 お皿に盛ります。 完成。 なんだこのごみ記事は。

【明治の道路を巡る騒動】瑞浪市所蔵『中街道開削之記』から

こういうマジメっぽい記事はアクセスが伸びませんが、懲りずに書きます(笑)。 皆さんは今普通に歩いている、もしくは走っている道路がどのようにできたか考えたことはありますか?コンクリートで固めて~とかの技術的なお話ではなく、いったいなぜその道路…

心の故郷信州へ行ってきた

みなさんこんにちは。 雪丸です。 10月1日から新たに東京都がGo toトラベルに追加され、これで実質全都道府県において旅行が解禁されたような感覚があります。引き続き感染症対策はしっかりとした上で、観光を楽しみましょう。 さてそんな私、雪丸家において…

【愚痴記事】電車で寝るなら上手く寝ろ

タイトルで言いたいこと終了。 寝るなとは言わない。 ただ寝るなら隣に座ってる人間に寄りかかったり、寄りかかるどころか人の膝に侵食してきたりするな。 こっちはえらい迷惑だ。蹴り飛ばすぞ。 わかったかこの野郎。 なんどもなんども倒れてきやがって。 …