美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

故郷に思いを馳せて

12月31日、大みそか。昨年まで大みそかは実家で祖父の命日供養を兼ねて親戚で集まっていたので、実家以外で大みそかを迎えるのは初めてかもしれない。 私は故郷が嫌いなわけではないが、決して好きではない。20何年過ごしてきた町(村)を、嫌いになろ…

牛肉を煮込んでます

この牛肉をひたすら煮込んでいます。 そう、赤ワイン煮込みです。 どれだけ柔らかくなるか楽しみです。 年末っていいね。

来年の抱負!

激動の2020年が間もなく終わろうとしています。今年は第二次世界大戦後、人類が直面した最も苦難した年と言っても過言ではない年だったのではないでしょうか。 以前、友人に「観光立国を目指す先進国は既に衰退が始まっている」という話をしました。今年はい…

各務原から関市まで散歩してみた

各務原っていう町は、どうしても観光のイメージがわかない。 適度な都会で住みやすいっていうイメージはあるんだけど、これといった観光地がわからない。 なので各務原の観光地を見つけながら、お隣の関市まで散歩してみることにした。総歩行距離は約15km…

2020年を振り返り

みなさんこんにちは。 美濃んちゅの酒場マスターの雪丸です。 あっという間に年末になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、なかなか思うような年末を過ごせていない人も多いのではないで…

私が酒を飲むワケ

みなさんご無沙汰しております。美濃んちゅ酒場マスターの雪丸です。 師走ということで、例年であれば毎週忘年会やらなんやらで飲酒する回数が増えるものですが、今年はこんなご時世ですので飲酒の機会も減り、少しアルコールに弱くなった気がします。 さて…

痩せない

痩せろ。 いったいなぜ俺は痩せない? さまざまなダイエットを試したが、一番効果があったのは片想いダイエット。 片想いのあの胸がつまる感じを常に作り上げることにより、お腹が空かなくなるというダイエット。大学時代このダイエットで、マイナス8kgを達…

脳みそから流れ出てくる文章を書き起こしただけの記事

暑い。電車めちゃくちゃ暑い。マスクが蒸れる。マスクが蒸れすぎて鼻が痒い。 ああ…この感覚、剣道の練習中に何度も感じたあの痒みだ。面の中で汗達が顔面の上を躍り狂っている時に感じるあの痒みだ。あの痒みが、今、俺のマスクの中で起こっている。 そうい…

自分のルーツはどこにある?

ふと自分自身の境遇や半生を振り返ってみる瞬間がだれしもあるだろう。 それは何か重大な事故に巻き込まれて生死をさ迷っている時かもしれないし、眠れない夜にベッドの上でもがいているときかもしれない。 私自身も何度も己の生きてきた時間を振り返ってき…

映画ドラ◯もん 雪丸の結婚前夜(仮)

最近マリッジブルーならぬコロナブルーで落ち込みピーマンの肉詰め状態の雪丸です。 先日プロポーズしてから、急加速気味で色々決めることが押し寄せてくるのですべて放置しています。 さて、趣味がワイン集めと美味しいもの食べることという、私のような貧…

好きな寿司ネタは?

私は寿司が好きだ。 いわゆる握り寿司はもちろん、伝統的な押し寿司や箱寿司も大好きだ。 発酵系の寿司も食べれないことはない。 一応こう見えても郷土料理研究家なので、なるべく好き嫌いはしないようにしている。 話がそれた。 寿司が好きと一言でいっても…

気がつけば肩こり

ふときがつけば肩がこっている。 パソコンカチャカチャしてたら肩がこっている。 運転してたら肩がこっている。 ごはん食べてても肩がこっている。 何をしても肩がこっている。 もう嫌だ。 誰かなおしてくれ。

婚約しました

完全に私事ですが、先日5年交際している女性と婚約いたしました。 プロポーズは2人で初めて出掛けた場所でしました。 婚約したからといってなにも変わるわけではありませんが、ご報告。

今週のお題「鍋」 おでん「はぁ…はぁ…」 キムチ鍋「もうそのあたりにしておきなよ。君の負けだ。」 おでん「まだだ…。まだ負けていない…。」 キムチ鍋「大根もこんにゃくも、がんもどきも、貴様の兵は地味すぎる。鍋界において貴様はもはや死神にろうそくを…

【回顧】和歌山県那智勝浦町の諏訪信仰

大学3年の夏、地理学のゼミに入った私は、那智勝浦町の諏訪神社と出会った。 那智勝浦町は和歌山県の東部に位置する小さな町である。観光産業が盛んであり、名物のマグロやめはりずしは絶品である。那智勝浦町といえば、言わずと知れた熊野信仰の聖地である…

初めてのキスの味を覚えていますか?

誰しもが味わうチャンスのある、魅惑の味。 そう、キス。 皆さんは初めてのキスの味を覚えていますか? 私は、そう、小学生のときだったとおもいます。 家族旅行で訪れた海辺の旅館で初めてキスの味を知りました。 衣のなかから白い身が見えてきたあの衝撃を…

四日市名物とんてき

仕事で四日市に。 お昼御飯を食べようと休憩中うろうろしてたら「とんてき」の文字。 とんてきって、四日市名物だったのかと初知り。てっきり伊賀の方だと勝手に思っていました。 食べてみたらやっぱり美味しい。 ソースが絶妙に豚の脂と絡み合って最高の旨…

ヘトヘトだよ

へ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へへ(×_×;)へ どんくらいヘトヘトかっていったら上の絵くらい。もうね、ヘトヘトだよ。 休日だってのに会社に電話を掛けてくるなよ。つい反射的に取っ…

泣けるくらいに忙しいときにこの言葉を思い出せ

今、私は吐くほど忙しい。 今日もこのあと休日出勤だ。 今週は土日も仕事が入っていて、平日も予定パンパン。 休みをとる余裕なんてどこにもない。 つまり、今の私は労働という枷に囚われた囚人である。 なぜ、こんなにも忙しいの? なぜ私にだけこんなに仕…

今日の地蔵 その壱

路傍に佇む地蔵や石仏は、過去から現在へと続く悠久の時の中で、私たち旅人・村人達の無事を願い続けてきた。 人々は旅の安全を願い、路傍の石仏達に願い、祈りを捧げてきた。 しかし人々の生活が変化するなかで、旅のカタチも多様化し、国道やバイパスの整…

【疑問】なぜ東濃の人間は岐阜市にいかないの?

生徒「先生!質問です!」 先生「どうぞ」 生徒「どうして恵那市民や中津川市民などの東濃の人間は、県都である岐阜市に遊びに行かないんですか?」 先生「いい質問だね。では順に解説していこう。」 生徒「お願いします!」 先生「まずは交通面で考えていこ…

養老で会った御老人の話

養老鉄道って鉄道は、恐ろしいほどに本数が少ない。たまたま仕事で乗る機会があり、こうして養老鉄道に思いを馳せているわけだが、普通に暮らしていたら一生縁がなかったかもしれない。 そんな養老鉄道で大垣行きの電車を待っていると1人の御老人に話しかけ…

太多線が好き

JR多治見駅から美濃太田駅を結ぶ、太多線。 多治見と言えば、初期には多治見を経由して岡崎市とも結ばれる「岡多線」も計画されていた(結局高蔵寺から出る愛知環状鉄道がそれに代わっている)。それほど多治見は交通の要衝であるが、そんな多治見と美濃加茂…

恋人が失恋ソングを聞いていたら浮気を疑え

恋人。 それは人生において最も重要な関係といっても過言ではない人物のこと。 一説によれば、恋人と過ごす時間は人生において睡眠の次に素晴らしいとも言われており、人間が生活するにあたり恋人はなくてはならない。 恋人との関係は、人によって異なる。 …

積ん読が増えていく

私の趣味のひとつに、書籍の購入があります。 こう自己紹介すると「読書が好きなんですね!」という理解をされるが、私は読書は好きではない。【書籍の購入】が好きなのです。 そもそもなぜ読書の嫌いな私が書籍を買うことを趣味としているかについて説明し…

四日市で突然胸を揉まれた話

どうも雪丸です。 早速ですが、皆さんは町を歩いていたら突然知らないおじさんに胸を揉まれたことはありますか? そんなことが起こったら、被害者が男性女性に関わらず、逃げるなり警察呼ぶなりしてください。 私はなにも出来ませんでしたが。 仕事で三重県…

もやしの美味しいレシピ

モヤシを買います。 次にフライパンを用意します。 油を敷きます。 豚肉を入れます。 炒めます。 次にピーマンとニンジンを切って豚肉と一緒に炒めます。 塩コショウで味を整えます。 お皿に盛ります。 完成。 なんだこのごみ記事は。

【明治の道路を巡る騒動】瑞浪市所蔵『中街道開削之記』から

こういうマジメっぽい記事はアクセスが伸びませんが、懲りずに書きます(笑)。 皆さんは今普通に歩いている、もしくは走っている道路がどのようにできたか考えたことはありますか?コンクリートで固めて~とかの技術的なお話ではなく、いったいなぜその道路…

心の故郷信州へ行ってきた

みなさんこんにちは。 雪丸です。 10月1日から新たに東京都がGo toトラベルに追加され、これで実質全都道府県において旅行が解禁されたような感覚があります。引き続き感染症対策はしっかりとした上で、観光を楽しみましょう。 さてそんな私、雪丸家において…

【愚痴記事】電車で寝るなら上手く寝ろ

タイトルで言いたいこと終了。 寝るなとは言わない。 ただ寝るなら隣に座ってる人間に寄りかかったり、寄りかかるどころか人の膝に侵食してきたりするな。 こっちはえらい迷惑だ。蹴り飛ばすぞ。 わかったかこの野郎。 なんどもなんども倒れてきやがって。 …