美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる大名古屋

会社から外に出たら熱風が吹いた。 ここはサウナかと錯覚するほどの熱風。 これがヒートアイランド現象か。 大いなる田舎とはいえども、やはり名古屋は都市だ。暑い。 子供の頃、故郷の岐阜で働き、そして生涯を閉じると思っていた。まさか名古屋で働いてい…

狩猟獣類ってなに?ペーパーハンターへの道

ペーパーハンターを目指す皆さん。 プロペーパーハンターの雪丸です。 今日は狩猟免許を持ちながら一度も狩猟をしたことのない私が、ペーパーハンターを目指す人々の質問に答えていくシリーズの第一弾です。 初回の今日は、バイトのふうりちゃんから聞かれた…

危機を乗り越えるヒント

皆さんこんにちは。雪丸です。 最近私は自身の体重の増加具合に焦りを感じ、本格的なダイエットを決意したところであります。こんなに太る前に気づいて何らかの対策を練っていればこんなことにはならなかったのに…と後悔ばかりが募る毎日でございます(笑)…

犬山の聖地 成田山

成田山といえば、関東圏の人にとっては千葉県成田市にある成田山新勝寺が馴染み深いものでしょう。 我々美濃の民にとっての成田山といいますと、犬山市にあります成田山大聖寺なんですね。 犬山市に成田山があると聞くと、千葉県の人からは罵詈雑言が聞こえ…

バイトちゃんの趣味

お久しぶりです、ふうりです だいぶお久しぶりになってしまいました…すみません…… さて、最近ほんとに暑いですね最近は暑すぎて食欲失せ気味のふうりですが、そんな私の趣味の一つに「食べること」があります!そうです! 食いしん坊なんです!笑その「食」…

禁酒生活が厳しすぎる

現在ダイエットのために禁酒生活を送っている。これがなかなかしんどい。 特にこう暑い日にはキンキンに冷えたビールがほしくなる。真夏はやっぱりアサヒのスーパードライだな。 冬の鍋物の時にはサッポロ黒ラベル。 春のお花見にはサントリープレミアムモル…

昨年話題だったドラゴンクエストYOUR STORYの感想

遅ればせながら、昨年良くも悪くも話題に上がりに上がりまくっていた映画「ドラゴンクエストYOUR STORY」を初めて見ました。 話題にあがっているときにはみずに、ほとぼりが覚めた頃にみるのが好きなんです。 僕もドラゴンクエストは好きなんですけど、じつ…

各務原市~偏見で語る市町村シリーズ2~

「西の大垣、東の多治見、間に構える各務原。」 岐阜県の代表的な都市を示したあまりにも有名すぎるこの言葉。岐阜県民であれば知らない人はいないこの言葉で語られるように、美濃地方には岐阜市以外に各エリアを代表する都市が存在する。 西濃の筆頭「大垣…

【謎】ほおばずし?ほうばずし?

岐阜県民にはお馴染みの初夏の風物詩である「朴葉寿司」。話題にするには少し遅すぎる気もしますが、まあその辺りは…笑。 さてさて、皆さんにお聞きします。 朴葉寿司、あなたはこれを平仮名で書くとき、どのように書きますか? 「ほおばずし」と書く人は、…

最近暑すぎるよ

子供の頃、正確には小学生のころ。 つまるところ2000年代中盤。 当時の夏も確かに暑かった。 しかしここまでじゃなかった。 7月8月の水泳の授業。 屋外プールだった私の小学校では、水温が25度以下だと冷たすぎるという理由で水泳が中止であった。 実際そ…

一匹もつれない=坊主はやめよう

釣りを嗜む人が誰しも経験のあること。 それがボウズ。 魚釣りにおいて一匹も魚が釣れなかったことをボウズと言うわけだが、私はこのボウズという語句の使用を控えたいとおもう。 世に言うある種の思想家のように、別段大きな理由があるわけではない。ただ純…

夜の散歩

普段昼間に通っている道も、夜になると違った顔を見せてくれる。観光客が押し寄せ喧騒に包まれる城下町は、夜になると静寂へと入れ替わる。 過ぐる日、かつてこの城に城主がいた時代の夜も、静寂に包まれていたのだろうか。 往時に思いを馳せながら、私は夜…

美濃市にあるひまわり畑を観に行ってきた

皆さんこんにちは! 雪丸です☺️ 今日の気温、非常にえげつないことになってますね…。私も軽い熱中症のようで、今は横になっています。皆さんも水分補給はしっかりとしましょう…! さて、今でこそ熱中症で死んでいる私ですが、その原因は何かと申しますと、午…

香水が流行っていると聞いて薬局に行った男

ある日のこと。 ふうり「ねえねえ雪丸さん」 雪丸「どうしたんだい?」 ふうり「最近香水が流行ってるって知ってますか?」 雪丸「へえ~香水が。なんでまた急に??」 ふうり「有名人とかが動画だしたりしてすごく有名なんですよ。結構若い女の子にも人気な…

7月盆?8月盆??

みなさんこんにちは。 世間ではすっかりお盆休みムードで溢れかえっているわけですが、私はといいますと明日明後日は通常出社でございます。そもそも私の実家のある東濃では7月盆の地域も多くあったので、8月の盆休みといいましてもあまりピンとこないわけで…

犬山の楽園 リトルワールドにいってきた

皆さんこんばんは‼️ 美濃んちゅ酒場マスターの雪丸です。 今年の夏はなかなか遠出の旅行ができませんね 私も将来の事業のための北海道視察を今年は見送ることとなって、大変悲しい思いをしております。。 さて、遠出ができないこの夏、少しでも遠出気分を味…

始まらないダイエット

皆様こんばんは 雪丸です。 突然ですが皆さんは長年続けてることはありますか??趣味でも仕事でも、長く続けられることがあるって素晴らしいですよね。 かくいう私にも、もう5年くらい続けていることがあります。それは、ダイエット始めます宣言です。 ダ…