美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感想】『神社とは何か』

今日は大晦日。 2022年最後の1日。 明日から新年が始まる。 普段は宗教的な意識の低い人々も、年末年始には神社仏閣を訪ねるでしょう。 日本には約10万もの神社があると言われています。 その中には伊勢神宮や宇佐八幡宮のような著名な神社もあれば、村にひ…

【雑感想】『人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの「大いなる旅」』

「我々はどこからやってきたのか。」 いつの時代も私達は自分たちのルーツを求めてきた。 『旧約聖書』によれば、神は土から最初の男「アダム」を創り、アダムのアバラから最初の女「イブ」を創ったとされる。 人間がどのようにしてこの世に生まれ、この星の…

陶都を支えた街道 今渡街道を歩いたよ

久しぶりにこちらのブログを更新します。 (メインブログもほとんど最近更新していませんでしたが…) 「陶都(とうと)」という言葉をご存知でしょうか。 陶は陶磁器、都は都。 そう、陶磁器の都、陶磁器の生産地、岐阜県では多治見などを指す言葉として使わ…