美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

好きな寿司ネタは?

私は寿司が好きだ。

いわゆる握り寿司はもちろん、伝統的な押し寿司や箱寿司も大好きだ。

発酵系の寿司も食べれないことはない。

一応こう見えても郷土料理研究家なので、なるべく好き嫌いはしないようにしている。

 

話がそれた。

寿司が好きと一言でいっても、握り寿司以外にも色々な寿司のジャンルがあるし、握り寿司ひとつとってもネタによって好みも違うだろう。

回転寿司にいけばハンバーグや生ハムなどの「新世界」の寿司ネタたちが出迎えてくれるし、回らない寿司屋にいけば、対象がこだわったいわゆる「地の物」が出迎えてくれる。

 

そんな色々な握り寿司の中から、私が個人的に嫌いなネタを3つ紹介しようと思う。

 

ワースト3位:アジ

 

私は実はアジは大好きだ。アジの刺身が旨いことも知っている。だけどワースト3位。

その理由は簡単。

昔あたったから。

一時期青魚にはまっていた私は、ある日格安回転寿司チェーンでひたすらにアジを頼んだ。するとあたった。だから嫌い。

しかし、嫌いだけど美味しいから食べてしまうという矛盾。

 

続いてワースト2位。

ワースト2位:ハンバーグ

 

お前を寿司とは認めない。

帰れ。

 

そして栄えあるワースト1位はこちら。

ワースト1位:赤貝

 

赤貝に限らず、貝を生で食べるのが苦手な僕。昔生牡蠣にあたった苦い思い出があとをひいてるのかな。

美味しいのはわかる。貝って美味しいよな。

だけど、俺はダメなんだ。

焼いてくれたら食べるから!

だから頼む!

焼いてくれ!!

 

以上。