美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

2020年を振り返り

みなさんこんにちは。

美濃んちゅの酒場マスターの雪丸です。

あっという間に年末になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、なかなか思うような年末を過ごせていない人も多いのではないでしょうか。私の会社も明日が仕事納めなのですが、納会も忘年会もなく少しだけ寂しい仕事納めとなりそうです。

そんな2020年、改めて振り返ってみてもなかなか思うようにいかなかった年だったとつくづく思います。

1月ころから徐々に日本国内でも新型コロナの感染者が確認され始め、人通りが消えつつあったのを覚えています。2月に仕事で大垣に行く機会がありましたが、アクアウォークが閑散としていたのを昨日のことのように思い出します。当時は今ほど感染者も多くはありませんでしたが、未知のウイルスに恐怖する人々の気持ちが行動にそのまま反映されていたのだな、と感じます。感染者が2月より多い今のほうが、街はにぎわっているって少し不思議な感じがします。慣れなのかな??

仕事柄東海3県を飛び回っていましたが、「名古屋から来た」となかなか言い出しにくい時期もありました。いまではそんな雰囲気も少しずつ減りつつあるのかな??

今年を振り返ると暗い話題ばかりになりますが、個人的には非常に大きな喜ばしい出来事もありました。以前ご報告した通り、お付き合いしていた女性との婚約が決まりました。なかなかコロナの収まりがつかないので、結婚式等の計画も準備もなにも進んでいません(そもそもできるのかも不透明…)が、コロナが収まったころに結婚式を挙げられたらいいなと思います。

そんな2020年でしたが、皆さんにとってはどんな年でしたか?

つらいことも、悲しいこともたくさんありましたが、来年はきっとよくなると、そう信じて、お正月を迎えましょう!!!

みなさまにとって来年がより良い年でありますように!!!