美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

心の故郷信州へ行ってきた

みなさんこんにちは。

雪丸です。

10月1日から新たに東京都がGo toトラベルに追加され、これで実質全都道府県において旅行が解禁されたような感覚があります。引き続き感染症対策はしっかりとした上で、観光を楽しみましょう。

 

さてそんな私、雪丸家においても、ようやく仕事以外での県外移動が解禁されました!👏

いや~長かった。仕事で県外飛び回ってるのに、休日移動制限かけても意味あるのかな?と思いつつも、家庭ルールなので逆らえず…。

そんな雪丸、県外解禁第1弾に選んだのは、【信州安曇野】。

松本市の北部に位置し、アートの町とも知られる安曇野市に、ワサビを買いに出掛けて参りました。安曇野といえば、言わずと知れたワサビの聖地。ワサビ街道と呼ばれる通りがあるほど、町としてワサビを売っています。

そんなワサビを買いに行く前に、フラりと立ち寄ったのが安曇野スイス村。ここにカッコいいヤギがいるという雪丸センサーがビンビンに反応したため、急遽立ち寄ることに。


f:id:uyamayukimaru:20201004082650j:image

いました。

今にでも逃げ出しそうなこのヤギ。

一瞬RPGに出てくる仙人のようにも見えてしまいます。

ヤギと一定時間睨みあった後、大王ワサビ農場へ。ここはもう言わずと知れた安曇野の観光名所なのでいちいち書くこともないでしょう。無事にワサビを手にいれました。

 

いやーやっぱり旅はいい。

人間は旅をする生き物だよ。

旅に出て、俳句や川柳を詠んで、自己満足。

それで人生は豊かになる。

というわけで、今回の旅の一句。

 

先人の 湧く意志繋ぎし 山葵かな