美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

来年の抱負!

激動の2020年が間もなく終わろうとしています。今年は第二次世界大戦後、人類が直面した最も苦難した年と言っても過言ではない年だったのではないでしょうか。

以前、友人に「観光立国を目指す先進国は既に衰退が始まっている」という話をしました。
今年はいわゆる「衰退」とは少し異なりますが、日本としてかなりのダメージを負った1年ではないでしょうか。この国が如何に訪日外国人(インバウンド)の観光消費に頼っていたか、改めて実感させられる1年だったと思います。

観光庁の発表では、昨年1年間で訪日外国人の国内での旅行消費額は4兆8000億円を越えており、それがこの1年間無かったわけですから、国全体として相当な経済的ダメージがあったことは想像に難くありません。

 

さて、2020年は以前振り返ったので、今日は来年に思いを馳せましょう。
とはいいつつ、来年もコロナの影響がおそらく大きく残っていると予想できますので、今年のように我慢の年になってしまう可能性もあります。

どちらかというとアウトドア派の私にとって、今年は休日インドアを余儀なくされることも多く、なんとかインドアの趣味を見つけなければともがき苦しみました。

(その結果がこのブログなのですが、正直暇潰しの惰性でだらだら書いている感が否めません…)

真面目な記事を書けば誰も興味を示してくれない悲しい運命…(トホホ)

ただブログで駄文を垂れ流し続けるのも楽しいですが、1つ来年個人的に頑張ってみようかなと思っていることがあります。

 

それは、【小説】の執筆です。

 

小説といってもどこかの出版社に持ち込むとかそういうのではなく、あくまでも個人的な満足感を味わうために書きます。

(ある種の自慰に終わるかもしれない)

どこかに投稿するわけでもないので、書き終わったら、このブログかどこかでPDF形式で公開する予定です。

読んでくれる人がいればありがたいですし、読んでくれる人がいなくてもそれはそれでいいです。

「個人的な満足感を味わうために書く」と先ほど言いましたが、この企画、私自身の性格である【極度の飽き性】を治すトレーニングも兼ねています。

〆切を設定しないと絶対に書かないので、とりあえず来年6月を目処に公開できるようにします。

この小説を書けなかったら、たぶん私は一生飽き性。なので、なんとかこの病的な飽き性を治すためのプロジェクトを、応援してくれるかたは応援してください!!

よろしくお願いします!!

あとダイエットも頑張ります。