美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

犬山の聖地 成田山

成田山といえば、関東圏の人にとっては千葉県成田市にある成田山新勝寺が馴染み深いものでしょう。

我々美濃の民にとっての成田山といいますと、犬山市にあります成田山大聖寺なんですね。

 

犬山市成田山があると聞くと、千葉県の人からは罵詈雑言が聞こえてきそうですが、犬山の成田山はれっきとした成田山新勝寺の別院なのであります。

なので我々美濃の民及び尾張の民は、新勝寺もしっかりと敬意を示しておりますので、なにとぞお認めください。

 

さて、犬山成田山といえば正月になるとえげつないほどの参拝者が集結することで有名ですが、普段は近所の住民の散歩コースとなっており閑散としています。


f:id:uyamayukimaru:20200823091551j:image

本堂までは階段をひたすら登っていく必要がありまして、結構麓で諦めてしまう人もいるんですが是非登ってほしい。

 

本堂付近からは犬山の町並みが一望でき、運が良ければ名古屋駅前も望むことができます。


f:id:uyamayukimaru:20200823091804j:image


f:id:uyamayukimaru:20200823091815j:image

朝の心地よい風に吹かれながら、景色を一望するのは精神的にも気持ちがよいのでおすすめです。