美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

リサーチャーとマーケター

最近自分の職業について考えることがごく稀にある。時折自分はリサーチャーなのか、マーケターなのかが分からなくなるときがある。よって、一旦自分なりに整理しておく。

ぼくの中でリサーチャーとマーケターは異なるものだと思っていると同時に、マーケターはリサーチャーであるべきだとも思っている。逆もしかり。

リサーチャーとマーケターの違いを強いてあげるとすれば、リサーチャーは「データを重視」、マーケターは「アイデアを重視」といった感じ。勿論僕の考えなのであってるとは限らない。

その一方で、マーケターは「データもある程度重視しないといけない」と思っている。だからマーケターはリサーチャーでもあるべきだと思っている。

またリサーチャーもデータを重視すると同時に、マーケティングにおいてはマーケターの目線、すなわちアイデアも必要であると考える。

マーケティングはデータとアイデアどちらも同じくらい大切だと思う。

リサーチャーを軽く見るマーケターもたまにいるが、両者は本来協力するべきなのだ。

ぼくはそう思う。