美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

ひな祭りは4月3日

今週のお題「雛祭り」

 

というわけで、地元の雛祭りのお話を少しだけ。

私の地元である岐阜県東濃地方では旧暦に合わせて雛祭りを4月3日に行っていました。最近は若い世帯や移住してきた世帯が増えたことで必ずしも4月3日に行わない家庭も増えてきましたが、恵那や中津川などのスーパーに行けば4月になっても雛あられがバンバン売られています。

そんな雛祭り、残念ながら私は男の子でしたので直接的にその利益を享受していたかは怪しいですが、友達の家で飾られていた雛人形は大変立派でした。女友達と雛遊びをして、雛あられを食べて、記念写真を撮る。

そんな美しい思い出が僕にはありませんでした。

残念。

同級生の女の子がそもそも地区に4人しかいなかったうえに、僕の家が地理的に非常に不便な立地だったため雛祭りなんてした記憶がありません(いいわけ)

時を戻せたら、好きだったあの子の家に雛人形を見るという名目で遊びに行きたい。

なんてこの文章をその子が読んだら気持ち悪がるかな(笑)。

その子には高校の時長年の想いをぶちまけて見事玉砕しているので、まあ良しとしましょう(?)

その子とは振られた後しばらくは気まずかったけれど、20を超えて一度だけ友人を介して飲みに行ったこともあったし、そのころにはお互いに彼氏彼女いたし、僕の玉砕事件も笑い話にできましたとさ。

雛祭りから話がそれましたが、こういう伝統は今後も続いて行ってほしいですね。

ちなみに4月3日に雛祭りをすると、男の子の兄弟がいる家庭では連続して端午の節句の準備ができるので楽なのだそうです。

以上