美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

話題のゲーム【岐阜クエスト】の話

全国の美濃んちゅの皆様こんにちは。

雪丸です。

パソコン不調のためスマホで記事を書いていますが、普段タイピングでしゅぱぱぱ記事を書いてる身からすると、非常に書きにくくて泣きそうです(笑)

ただスマホで書くメリットも結構あって、スマホで撮った写真とかをいちいち共有しなくていいでブログに写真あげるときは楽してます。まあこのブログほとんど写真無いんですけど…。

 

さて、タイトルにもありますが、先週リリースされたこちらのゲームを皆さんはご存じですか?

その名も【岐阜クエスト】。
f:id:uyamayukimaru:20210221104248j:image

岐阜県を舞台にした昔懐かしいドット絵のRPGゲームアプリです。

私、恥ずかしながらこのゲームの存在はリリースされるまで知りませんでした。美濃んちゅとして情けなし。

実際にプレイをして見ると、ちゃんとRPGで、岐阜県内各地のご当地ネタもたくさんはいっていて、かなり楽しめます。

所々「あれ?」と思う知識ネタもありますが、ゲームなので気にしてはいけない(笑)。

しかしながら、事前にかなりリサーチして作ったのだろうな、という開発チームの努力をで感じます。

岐阜県のことを知るいいきっかけになるゲームだと思いますし、なかなかコロナで外出できない中、県内を旅行してる気分になるので非常にオススメです。

このゲームをきっかけに、郷土史について調べたり、郷土料理に思いを馳せることができれば、ますます知識の種が成長すると思いますので、子供を持つ親御さんも一緒にプレイすれば楽しいと思います。

郷土史には過去の経験が非常に多く詰まっています。災害の伝承もそうです。

地元のことを見直す最高のきっかけを与えてくれるこの【岐阜クエスト】。

あなたも是非プレイしてみてはいかがでしょうか??