美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

イェーツの連続補正

やっぱりさっぱりきっぱりわからない。

2×2クロス表のカイ二乗検定をするときはイェーツの補正を使った方がいいってことは聞いたことがある。

実際自分で調査結果を分析する際もそうしている。

だけど自分の数学的な理解が足りなさすぎてさっぱり理由を説明できない。

歴史地理学出身のガッツリ文系リサーチャーの小さな悩み。

保守的な結果が出やすいから連続補正をしなくてもいいという意見もあるらしく、もうぼくはパンクしそう。

 

だれか数式使わずに分かりやすく説明してください😭

と願うことは愚かなことですよね…(苦笑)

もう一回ちゃんと数式に向き合おう…。