美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

信頼度95%

統計に携わる仕事をしてはいるものの、元来の文系脳を3年やそっとで統計頭脳に変換できるわけはなく、あいも変わらずもがき苦しんでいます。

 

さて、今日顧客からこんなことを言われました。

「信頼度95% 許容誤差5%ってどういう意味?」

 

私は以下のように回答しました。

 

「許容誤差はアンケートの結果が母集団全体のどの程度反映しているかを示す値です。

許容誤差5%なら、あるアンケート結果で「はい」が『50%』という結果だった場合、母集団では45ー55%の人が「はい」という回答をすると考えられます。

 

信頼度は100回試行した時何回許容誤差の範囲に収まるという意味です。なので信頼度95%なら100回中95回は許容誤差の範囲に収まるという意味です。」

 

顧客は次のように言いました。

 

「よくわからないけど難しそうね」

 

これは私の完全な失敗。

自分でも上記の説明であっているのか不安が故に、相手によくわからないと思わせてしまった。

私が仮に自身に満ち溢れるだけの知識量があれば、もっと上手に相手に理解させられていたかもしれない。

悔やんでもくやみきれない。

しかし私の説明力ではこれが限界。

 

だれか…もっとやさしくわかりやすい説明ができる方はいらっしゃいませんか…。