美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

握った拳を俺たちはどう使えばいいかを知らない

突然ですが皆さんは喧嘩をしたことはありますか?

 

夫婦喧嘩や兄弟喧嘩、色々な喧嘩がありますがここで言う喧嘩は少し違います。

友達同士で取っ組み合いになったり殴り合いになったり、肉弾戦による喧嘩を皆さんはしたことありますか?

僕はありません。

空手家に喧嘩はご法度ですので。

空手家に喧嘩はご法度と言っても、空手家以外の人は大勢いますが、自分の周りでそんな派手な喧嘩をしている人は見たことがありません。

高校時代、風のうわさで知り合いが柔道部の不良に絡んでコンクリートの上に投げ飛ばされたとかいう話は聞きましたが、基本的に喧嘩なんて見たことも聞いたこともない穏やかな人生を歩んできました。

そんな僕の周りも当然穏やかな友人が多く、殴り合いとは縁遠い人ばかりです。

 

ふと思うのです。

穏やかな生活を送っている僕達が、闘わなければ殺される状況に陥ったときに果たして闘うことはできるのか。

僕は他の人に闘ってもらうので闘いませんが、闘わなければならないとき、果たして我々は闘うことができるのでしょうか。