美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

緊急事態宣言解除後の名古屋

私の職場は名古屋市にある。

残念なことにテレワークにはならなかった悲しい職場に、緊急事態宣言が発令されている間も通い続けた。

そんな私が今日、緊急事態宣言が明けた名古屋市で1日過ごして、実際のところ人の増減があったのかを、身の回りという限られた範囲で紹介する。

まず、結論から述べよう。

先週までと今日で人が増えたか減ったかで言えば、圧倒的に増えた。

去年の今頃と比較すればまだまだ少ないだろうが、先週の月曜日と比較したら断然増えた。

実際、2月まではお昼時でもすんなり入店できた行きつけの飲食店に行列ができており、なんと12時半を手前に用意していた材料がなくなり臨時閉店となってしまった。

また、会社への電話が異常に多かった。

中には、「テレワークが解除されたので、以前のように対面で打合せしましょう」といった案件が6件ほどあった。

緊急事態宣言が解除されたので、テレワークから通常出社へ移行する会社が、割りとおおい気がした。

極めつけは帰りの電車だ。

先週までならまだ人が並んでいなかった時間帯に、既に多くの人が並んでいる。久しぶりに満員電車を味わった。

実際に数字上のデータで名古屋の人手を私は確認していないので、客観性にかける部分が多いが、今日1日でかなり人手は以前の状態に戻った感じがする。

まだまだ予断は許さない状況が続くと思うが、このまま以前の暮らしに戻れたら嬉しい。でも満員電車はやっぱりいやだなぁ。