美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

片付けができない僕

昨日彼女と喧嘩しました。

内容はタイトル通り。

僕は昔から片付けができない。

デスクの中もぐちゃぐちゃだ。

 

小学校の頃にはあまりのぐちゃぐちゃ加減に業を煮やした担任の先生により、僕の机の引き出しをきれいに整頓する係りが正式にクラスの係りにされるほど、僕は整理整頓が大の苦手だった。

 

一方彼女は超がつくほどのきれい好き。

僕が床や机に物を出していると問答無用で攻撃してくる。対話を求めては交渉決裂。それを何度も繰り返していく中で、とうとう彼女から恐ろしい法案が出された。

 

その法案の名は「所得物定住法」。

端的に言えば、【部屋にある所得物の住所(置場所)を定め、原則として使用後は元の住所(置場所)に物を戻す】ことを定めた悪法である。

 

私はこの法案に反対した。

この法案は原則置場所を定めたら、それ以外の場所へものを出しっぱなしにすることを禁じるものであり、現在の置場所からの転居を望む所有物達が移動できないという、所有物達の「移動の自由」を侵害する法案であるとして、私は彼女に反対した。

しかし、我が反対もむなしく、法案は採択されてしまった。僕は悲しみと共に最後の抵抗として本棚の本たちに転居を進めたが、彼女に阻まれ、本たちは巻数順に政府が用意した定位置へと収容されてしまった。

 

こうして我が家は今、「所得物定住法」により、自由を失ってしまった。

だが、私は負けない。

いつかこの悪法に打ち勝つ日が来ると信じている…。

いや、そろそろ片付け能力を身に付けよう。