美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

筋肉痛

昨日、公園で久しぶりに友人とバドミントンで汗を流しました。

社会人になってから運動不足を痛感していましたが、まさかここまで体力が落ちているとは…。

剣道と空手の現役だった高校・大学生時代と比較すると絶望します。今剣道のかかり稽古なんてやらされた日には、10秒でぶっ倒れる自信があります。

剣道と空手、どちらも有段者ではありますが、現役の頃はちょこちょこ作法がごちゃごちゃになって先生や師範に怒られていたのを思い出します。

例えば正座をする際、剣道では「左座右起」というように、左足からおり立たんで座り、たつ際は右足から立ち上がるという作法なのですが、僕の空手流派はこれが逆でして、ちょこちょこごちゃ混ぜになってしまいました。

後は間合いですね。

これは完全に人によると思いますが、僕はこれが一番大変だった。

空手は素手ですので、間合いが近いんですね。剣道は剣がある分間合いが遠い(広い)んですよ。

空手をずっとやって来た私は、どうしても剣道の間合いが最初掴めなくて、かなり苦労しました。

とまあ、昔を思い返せば頑張っていた私ですが、今では冒頭にかいたように運動不足の化身。

定期的な運動が大事だなぁと、しみじみ思う日曜の夜。