美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

ニホンザルは狩猟できない!?狩猟獣と非狩猟獣とは

こんにちは!美濃んちゅの酒場マスター且つペーパーハンターの雪丸です😊

ペーパーハンターなのでまだ一度も実践には臨んでいないわけでありますが、知識もアウトプットしないと脳内から順に消えて行ってしまうので、いつハンターデビューを果たせるかは謎ですが、机上でできる知識は更新していかないとな、と思います。

 

さて、皆さんは狩猟と聞くとどんなものを思い浮かべますか??

北海道を舞台に黄金を探し求める某人気漫画であったり、モンスターたちと戦う人気ゲームだったりを思い浮かべる人もいるかもしれませんし、銃を持って山へ入ったりすることを想像する人もいるかと思います。

 

日本において何か銃や罠を使用して狩猟をするには基本的には免状が必要です。

そしてそれぞれの免状の範囲で、定められた動物を獲ることができます。

例えば罠猟免許では網猟や銃猟で許可されている鳥類の捕獲は禁止されています。また、罠猟免許で使用できるくくり罠を用いた熊の捕獲がNGなど、狩猟方法によって細かく定められています。

 

さて、私が取得しているのは罠猟免許なのですが、私が狩猟免許をとって以来よく友人たちにきかれることがあります。

それは、「すべての免許持っていたら動物ならなんでも獲れるの??」ということです。結論から言うと答えは「NO」です。

狩猟が認められない動物もいます。

 

仮にすべての動物種の狩が認められてしまうと、乱獲や生態系の乱れなどが起こってしまいます。日本において狩猟できる動物、すなわち狩猟獣(鳥類を除く)は以下の20種であります。

・タヌキ

・キツネ

・ノイヌ

・ノネコ

・テン

・イタチ(オス)

・チョウセンイタチ

・ミンク

アナグマ

・アライグマ

・ヒグマ

ツキノワグマ

ハクビシン

・イノシシ

ニホンジカ

タイワンリス

シマリス

ヌートリア

ノウサギ

・ユキウサギ

 

皆さんになじみの深いイノシシや二ホンジカなどが含まれていますが、ニホンザルニホンカモシカなどは含まれていません。含まれていない動物はすなわち狩猟が禁じられている動物=非狩猟獣となります。

 

われわれハンターは、狩猟獣と非狩猟獣を正確に判別し、狩猟に臨むことが義務付けられているのです(まだ猟に出たことがないのですが)

 

というわけで、今日は日ごろの疲れのせいか、内容が予定よりもうすっぺらいものになってしまったので、今度はもう少し内容の濃い記事を書こうと思いますので、これは没候補という新たなカテゴリに収納します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。