美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

耳に残る歌

雨の4連休最終日。

さっきまで母の墓参りのため実家にいたものの、やることもなく自宅に戻った。自宅に戻ったからといって特にやることがあるわけでもなく、仕方がないので風呂にはいって横になっている。

 

やろうと思えばやれることはいくらでもある。ただ明日からの仕事を考えると何をしようとも思えない。風呂にはいってソファーに横たわり、休日が終わるのをただ待ち続けている今の私は、まるで社会という名の檻に閉じ込められた動物のよう。

 

いや、もしかしたら僕だけじゃなく、社会を生きるサラリーマンの一定数は、動物園の動物なのかもしれない。

 

そういえば、いつしかラジオからこんな歌が流れてきた。ずいぶん古い曲だったが、なぜか耳に残っている。

ECHOESの「ZOO」という歌だ。

https://youtu.be/A10xe4u8jB8

 

昔聞いたときはよくわからない歌だな、とそう思った。この歳になって聞くと、昔とは違って心に響いてくる。

 

明日からまた1週間が始まる。

今週はハイエナから卒業してみようかな。