美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

1月2日のとろろ汁

あけましておめでとうございます。

正月のはずが、なんとなく正月らしさがない幕開けですが、昨日はおせちを食べて正月気分を味わっていました。

自分でおせちを作ろうかとも思ったのですが、今年の正月休みは明日までと短いので、年末にスーパーの惣菜コーナーでかき集めたものを食べていました。

さて、私が生まれた岐阜県恵那市では、1月2日の朝に一家の大黒柱(いわゆる旦那さん)がとろろ汁を作るという風習がありました。この日の朝は女性が家事をしてはいけないといわれ、どこの家庭でも男性が力強くとろろをする音が聞こえていたそうです。

私の実家でも、普段は家事の「か」の字もしない父が、この日の朝は早起きしてとろろをすっていました。

今ではこのような風習も薄れ、必ずしもとろろを食べるわけではなくなりつつあるそうですが、三つ子の魂百までと言うように、恵那に住んでいない今でも1月2日にはとろろを食べたくなってしまいます。

皆さんの家庭では、今朝は何を食べましたか?