美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

ホタル狩り

こんにちは😅雪丸です☀️

先日、実家のある東濃に弾丸帰省をしていました。目的は帰省というよりは、毎年恒例(個人的な)のホタル狩りでした。

 

ホタル狩りといってもホタルをハンティングするわけではなく、ホタルを観察するものです。今すんでいる各務原がそこそこ暖かかったので、そろそろホタル出てもいい頃だろうと思い向かいましたが、東濃は寒かった。。。

 

恵那市にホタルを見に行ったのですが、かなり寒く、「これはまだ早かったかな?失敗したか?」と思い半ば諦めかけていましたが、午後8時過ぎ、6匹ほどではありますが、飛んでくれました。

 

いや~美しかった。

例年は溢れんばかりのホタルが飛ぶ6月半ばにホタル祭りをしているのですが、今年はコロナの影響で中止に。

なんだか少しさみしい気持ちで一杯です。

 

さて、この時期の東濃といえばやっぱりあれが食べたくなりますよね?

 

そう、朴葉寿司。

 

残念ながら今回の帰省では食べられませんでしたが、実家から朴葉寿司を事前に送ってもらっていたので、今年は無事に食べることができました。

 

各務原にいるとなかなか朴葉寿司を食べられないので、大変ありがたい。