美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

新たな趣味を始めたい

趣味と聞くと簡単そうですが、案外これを新しく始めるのが難しい。趣味に悩む時点でそれは趣味なのか謎な部分がありますが、実際に私が悩んでることなので趣味ってことにしてください。

 

私には趣味がないわけではありません。

なら別に悩む必要ないのでは?と思うのですが、現状の趣味がどちらかと言うと自己完結してしまう趣味なので、なにか他者の心を動かすような趣味を始めたいのです。

 

例えば音楽。

私は最近ケルト音楽にはまりつつあるので、ティンホイッスルでも買って演奏始めようかなと考えています。

ただ、ティンホイッスルがなかなか売っておらず、仮に買ったとしてもアパート暮らしでは演奏することもできないので躊躇しているのです。

 

また格闘技も好きなので始めてみようかなと思っています。空手と剣道をやっていたのでどちらかをやりたいのですが、空手は流派が違うと段位もリセットされてしまう上に、流派の違いによる技の違いなどで困惑しそうなので躊躇しています。

 

剣道は流派とかは特にないので復活しやすいのですが、防具と剣道手帳(剣道界の身分証明書)が実家にあるので、取りに行かなければならず、これも躊躇しています。

 

キックボクシングもいいなと思ったのですが、仕事柄不定休なので練習に行けるか不明なのでこれも躊躇しています。

 

そう、趣味を始める上でもっとも難しいのは、「怠慢を克服すること」。正直上記の理由なんてすぐに克服できるものが大半です。それなのに始めないのは、単に僕の怠慢としか言いようがありません。

 

ぼくはなんとしてもこの怠慢を克服しなければいけません。がんばるぞ!!

 

p.s

最近汚れたスポンジを塩素系漂白剤で綺麗にすることが楽しいです。もしやこれも趣味…?