美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

商材と化したスポーツ

近年、部活動の在り方を考え直す機会を大人たちに与えてくれている事件や出来事を時折見かける。どこかの学校の柔道部の部員の保護者が、剣道部の部員のあいさつが気に食わなかったとかでボッコボコにして問題になったという記事を見かけた。

全然知らないおっさんが突然因縁つけてきて襲ってくる恐怖は想像に難くないが、この問題の問題点はそばに顧問の教員がいたのにそのようなことになってしまったということだ。

武道の世界に生きてきた私には、教員の気持ちもわからなくもない。武道の世界における指導と体罰の境界線はあまり定かではない。はっきりいって指導という名の体罰は横行していた。しかしながら、部活は学校教育活動の一環であるわけだから、いくら指導とはいえ体罰はだめだろう。体罰は「罰」なんだから、少なくとも指導ではない。今回のことは許されるものではない。

許せないものはまだある。高校野球だ。

正確には高校野球に関わる全てのものが許せない。

メディア、教員、野球部員、女子生徒。すべて許せない。

いったい何度野球部の練習しているグラウンドに防具と木刀フル装備で乗り込もうと思ったことか。

おい、メディア。

剣道部ももっと取り上げろ。

予選からテレビ中継にこい。

試合前の全体アップなんてすさまじいぞ。

200人以上の選手が防具つけて一斉に打ち込みしてる姿はまさに合戦だぞ。

めちゃくちゃ迫力あるぞ。

野球部のほうが視聴率とれるからって、なめてんのか。

高校野球は部活動だぞ。

お前らの商材にしてるんじゃねえぞ。

なあ野球部!?

 

なに?

テレビに取り上げられてうれしいだと?

女子からもモテるし、庭で素振りしてると近所のおじさんからお小遣い貰えるって??

 

ふざけんなよ。

剣道部なんてな、テレビに取り上げられないどころか、女子からは「くさい」っていわれて敬遠されるし、庭で木刀の素振りしてりゃ近所のおじさんに通報されるんだぞ。

ふざけんなよ野球部。

商材にされてるんだぞ。

お前の青春を勝手に商品化されてるんだぞ。

悔しくねえのか。

悔しいのはお前の方じゃないのか?って?

 

そうだよ。

だから俺は高校野球が嫌いなんだよ。

剣道部の特集もしろよ。

なあ。

金か??

剣道は金にならないのか??

きたねえ商人どもめ。

都合のいい時だけ「侍」だとか使いやがって。

なあ侍ジャパンよ。

お前らのご先祖は大体農民だぞ。

農民ジャパンにしろや。

侍名乗っていいのは剣道部だけだろ!!!

 

と、高校時代は思っていた雪丸であった。