美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

剣道経験者は球技が苦手??

みなさんこんにちは!

美濃んちゅの酒場マスターの雪丸です😊

 

皆さんはスポーツをしていますか?

私は社会人になってからすっかりさぼり気味で、かつてボクサーみたいと言われたボディも、いまや信楽焼のたぬきのような体に…。

 

昔は空手と剣道の二束の草鞋を履きながら、武道家として鍛錬に励んでいたのですが、一度怠け癖がつくともう駄目ですね…。せっかく引っ越したし、何か新天地でスポーツでも新たに始めるか!と思っていた時期に襲い掛かるこのコロナ騒動。

私のおなかはますます成長していくのでしょうね…。

 

さて、みなさんは武道家、特に剣道家の中でまことしやかに噂されているこんな話を聞いたことはございませんか??

道家は球技が苦手。

皆さんの周りで、学生時代剣道部だった人を思い出してください。

剣道部の彼・彼女は「球技に関してはいかがでしたか???」

きっと、そんなにうまくなかったのではないでしょうか。

 

私はスポーツ科学とかの知識は全くないので、以下書いていることは完全な憶測と偏見に基づいていますので、正確な情報ではないことを理解の上お進みください。

 

道家は球技が苦手、私が剣道部だったころ、部員間の間でまことしやかにささやかれていました。私が所属していた学校の剣道部員たちは、個々の運動能力は平均もしくはそれ以上で決して運動能力が劣っているわけではないのですが、なぜか球技になると突然ポンコツになってしまうのです。

 

私たちはその原因を何度も議論しました。

何度も議論を重ねて、それっぽい理由が何点か挙げられました。

  • 剣道は個人競技のため、剣道部員は団体行動が苦手。
  • 剣道では一人の相手に全神経を集中させるので、相手が複数いると脳が混乱する。
  • 剣道部員はすり足に慣れているので、走るときどうしてもすり足になってしまう。
  • 正中線から竹刀の柄をはずさないことが身についているので、バットを構えることができない。
  • モテる野球部やサッカー部がなんか気に入らない。

どうでしょう?

それっぽくないですか??

 

ちなみに私は、どちらかというと空手がメインだったので野球もサッカーもそれなりにできたのですが、剣道一筋の人たちは本当に球技が苦手でした。

 

なのできっと剣道部の人は球技が苦手だと思います。

そう信じています!!

 

落ちも何もありませんが、これで終わりです…。

最後まで読んでくださりありがとうございました!