美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

眠ろうと思えば思うほど

眠りたいのに眠れない。

誰しも一度は経験があるのでないでしょうか。眠ろうと強く思えば思うほど目がすっかり覚めてしまう。そんな状況でこの記事を書いています。

まあこんな状況も25年近く生きてれば度々起こることで、もうすっかり慣れてしまいました。

私のこれまでの人生は、眠れない夜との戦いといっても過言ではありません。

私はよく人から「精神が図太い」「メンタルお化け」などと言われることがありますが、必ずしもそうではないわけでして。

何か翌日に重大なことだったり楽しみなことがあったりすると、高確率で眠れない夜を過ごすことになるのです。

高校生の時もそうでした。

センター試験の初日を控えた冬の夜、私は眠れない夜を過ごしていました。眠ろうとすればするほどに眠れないことへの焦りが生じ、イライラが募り湯たんぽを壁に投げつけ足を火傷したのも今では懐かしい思い出です。

結局そのまま朝を迎え、コンディション最悪の状態で迎えたセンター試験でしたが、結果はそこそこ悪くはなく。

大学入試の二次試験の前の日も眠れませんでした。豊田市のホテルに宿泊した私は、やっぱり翌日のことを考えて眠れませんでした。

しかしほぼ不眠で受けたセンター試験がそこそこいい点数だったので、眠れないことに焦りはありませんでした。なので朝までテレビショッピングをひたすら見て試験に臨みました。

ほかにも旅行の前日やデートの前日などはほぼ必ず興奮して眠れない夜を過ごしてきました。

こんな具合で意外と繊細な私ですが、明日(今日)は土曜日。いったい何が控えていて興奮して眠れないのか。

なんと今日は我が家にロボット掃除機ルンバと自動食洗機、更にエアコンが届くのです!!

それが今からワクワクして眠れません!

あと3時間もしたら外も明るくなるし、このまま徹夜コースかな?

このまま起きていれば夜明けの空気を誰よりも早く吸えるし、ワクワクがとまりませんね!