美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

ライフテーマ

私にはライフテーマ(人生をかけて探求すべきもの)がいくつかある。

これは決して誰かに指示されて探求するわけでもなければ、探求することで報酬が発生することも可能性としては非常に少ない。


単なる自己満足で終わるかもしれないし、なにかそれで富を築けるかもしれない。
行く末はわからない。


人生をかけるわけだから、生涯を終えるときになんの成果もあげられておらず悔いが残る可能性もある。


まあそれはそれでいいかもしれない。


私のライフテーマとして真っ先に挙げたいのは「文化」である。


私は人生をかけてこの強大なテーマに立ち向かいたいと思っている。


この文化というテーマは非常に厄介で、それに付随するワードも多い。


その中でも「伝統」や「郷土」といったワードを私は文化と共にライフテーマとしている。


私はこの人生をかけて、「文化とはなんなのか」を探っていきたい。


私が文化を語るにあたり、最初にして最大の問題は「文化のフレーム」である。


これについては、後日持論をゆっくりと書き記すとする。


自分の人生で、文化というものを理解できる日が来るのだろうか。