美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

ようやく赤だしの味噌汁に慣れてきた

美濃の東から中心部に移り住んで早1年半。

名古屋に通勤し始めてはや3年目。

ようやくこちらの文化に慣れてきました。

濃すぎてご飯にかけないと飲めたものではなった赤だしの味噌汁も、今では普通に飲むことができるようになりました。

同じ美濃でも、祖母が信州に暮らしていたこともあってか我が家における味噌汁の定番は白だしでした。なので小中高と家庭で飲む味噌汁は白だし中心。

赤だしは味噌煮込みうどんを作るときに使う程度でした。

そんな白だし家族で育った私が、赤だし文化圏の妻と結婚したことにより、今後は赤だししかおそらくでないでしょう。

その前にある程度赤だしに免疫をつけることができてよかった。

皆さんの家の味噌汁はどんな味ですか?