美濃んちゅの酒場

岐阜を愛する若者が、様々なことを調べたり調べなかったりするブログです。ローカルネタから真面目なネタまでジャンルはゆるめです😁✨✨覗いてみてください。

仁星のシュウに憧れて

仁星のシュウ。

南斗六聖拳の一人でケンシロウの命の恩人でもある。

あ、今北斗の拳の話をしています。

弱者を守り、未来への光を繋ぐために自らの光を失った。そんなシュウに憧れて、かつての僕は弱者を守るために戦った。

時には募金箱にバイト代を突っ込んだり、金のない友人を町に連れ出し奢りで酒を飲んだり、ナンパされて困っている友人をさりげなく助けたり、色々なことをした。

だけど、気付いた。

これは別に人助けでもなんでもない。

ただの自己満足だと。

 

本当の意味での人助けとは何か。

私はその答えを北斗の拳に求めた。

北斗の拳を読み直し、私が見いだした答え、それは…愛。

 

シュウもレイもシンもサウザーも、あの熱い漢たちを突き動かしていたものは愛だった。

愛する人のために悪役となったシン、愛するもののために命をなげうったレイやシュウ。愛のために悶え苦しみ、愛を捨てきれなかったサウザーも。愛こそが彼らの源だった。

 

私が本気で人を助けるためには、愛が必要だった。自己愛ではなく、他者への愛が。

過去に行っていた募金、飲み、ナンパの回避、これらは結局自己陶酔であり、真の愛ではなかった。

 

それに気付いた僕は、他人を愛することを決意した。それからの人生は薔薇色だった。

 

彼女もでき、仕事もうまくいき、太った点を除けば人生薔薇色カーニバル。

だった。

そう、あのときまでは…。